「JR千葉駅」の住みやすさ調べ!家賃相場から買い物、飲食店、治安などを徹底調査しました。

JR千葉駅周辺の家賃相場 未分類

「JR千葉駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!近隣の家賃相場から、飲食店や買い物情報、治安から、意外と知られていない穴場情報まで物件選びの前にやるべき、住み心地に関わる情報をまとめています。家賃や通勤の良し悪しだけでない、あなたの住みたい街を探すお手伝いになれば幸いです。「JR千葉駅」近辺に住むか迷っている方は是非参考にしてみてください!

※家賃相場は、room807の運営者が執筆時点の不動産情報をもとに、独自に調査・集計した参考値です。家賃相場は時勢や不動産流通状況により変動しますので、目安として活用ください。

「JR千葉駅」周辺の住所

「JR千葉駅」周辺の住所は東京都中央区

小伝馬町駅は「千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1」になります。千葉県の県庁所在地の駐陳駅として、駅周辺は、県内ビジネスの中心地としてオフィスビルや商業施設が立ち並ぶ整備された街となります。

ただし、千葉駅北側には閑静な住宅がが広がっており、線路を挟んで街の趣が全く異なります。そのため千葉県内でも大型な駅であるにもかかわらず、徒歩数分で比較的安価な家賃で住むことができるメリットがあります。

JR千葉駅周辺の交通アクセスについて

JR千葉駅_総武線

千葉駅で使える路線はJR総武線、京成線、モノレールの計7路線。

千葉駅は千葉県の主要駅の一つでありハブステーションとして計7路線に接続しています。大きく分けると、都心に向かうJR総武線や京成線と、外房に向かう、JR外房線やJR成田線、千葉都市モノレールになります。

「JR総武本線」

「JR総武線(快速)」

「JR外房線」

「JR成田線」

「京成千葉線」

「千葉都市モノレール1号線」

「千葉都市モノレール2号線」

主要な駅までのアクセス方法と所要時間

都内の主要な駅には、「JR総武本線」「JR総武線(快速)」や「京成千葉線」で都内に向かい、いずれかの駅で乗り換えるかたちとなります。千葉駅周辺に住むことのメリットの一つに、通勤時間帯には始発駅となることで、「座ることが出来る」ことが挙げられます。毎日の通勤時間を座って過ごすことが出来るのは、読書や勉強、仮眠をとることで少しでも有意義させることが出います。

主要駅 アクセス時間 主要な経路 乗換回数
新宿 1時間0分 JR総武線(快速)

JR総武本線

1回
渋谷 1時間3分 JR総武線(快速)

東京メトロ日比谷線

1回
東京 39分 JR総武線(快速) 0回
品川 48分 JR総武線(快速) 0回
池袋  1時間3分 JR総武線(快速)

東京メトロ丸ノ内線

1回
上野 48分 JR総武線(快速)

JR総武本線

JR山手線

2回

JR千葉町駅周辺の家賃相場について

一人暮らし物件は1R/1K/1DKなら6.53万円、1LDK/2K/2LDKなら10.21万円

JR千葉駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は、東京都内と比較すると非常に安価になります。千葉駅エリアは、設備グレードやセキュリティー性の高い鉄筋コンクリート造のマンション物件から、木造のアパートタイプまで様々です。生活を充実なら、リーズナブルな家賃相場であることを考慮して物件選びは妥協せずに住みやすさ重視で選ぶことをお勧めします。

間取り 家賃相場
1R/1K/1DK 6.53
1LDK/2K/2LDK 10.21
2LDK/3K/3DK 14.94
3LDK/4K/4DK 18.71

近隣駅との家賃相場の比較

JR千葉駅の隣接する駅の周辺の家賃相場と比較してみます。始発駅であるJR千葉駅の隣接駅は、「西千葉駅」になります。

各駅の家賃相場はコチラです。物件探しの参考にしてみてください。

路線 JR総武本線
間取り 千葉駅駅 西千葉駅
1R/1K/1DK 11.51 10.48
1LDK/2K/2LDK 18.21 17.57
2LDK/3K/3DK 23.42 20.21

JR千葉駅周辺の住みやすさについて

千葉駅周辺は、線路を境にオフィス・商業エリアと住居エリア別れています。

JR千葉駅は、近年リニューアルがあり構内にエキナカ商業施設「エキュート」が出来ました。都内に比べて非常に大型で惣菜から軽食、書店や簡易衣類など様々な充実しています。また改札を出ると、ショッピングモール「ペリエ千葉」に直結しています。こちらも雑貨屋からファッション、コスメ、生鮮食品まで幅広く取り扱っており、日常の買い物は完結できてしまいます。

駅ビルから出ると、東側には、ロータリーとその先からオフィス街や飲食店・店舗街が広がります。南側は雑居ビルから立ち並び、オフィス、店舗、学校などが混在しています。単身者用のマンションも点在しています。

北側には閑静な住宅エリアが広がります。比較的大きな土地の戸建ては古くから住む方々ですが、新築の戸建てから分譲マンション、賃貸マンションも複数あります。住民が多いことから、このエリアはスーパーも点在し、買い物環境は充実しています。

主要駅でありながら、徒歩圏内で住居物件が多数存在するのは千葉駅エリアの特徴です。都心部で働く人のベットタウンとして充実した住環境が整った千葉駅での物件も候補にしてみてはいかがでしょうか?

駅周辺の買い物のしやすさについて

駅直結のショッピングモール「ペリエ千葉」と近隣スーパーですべてがそろいます。

JR千葉駅駅周辺には、駅直結のショッピングモール「ペリエ千葉」と近隣のスーパーで日常の買い物は十分に賄えます。特に東京のベットタウンに位置づけられる千葉駅エリアの店舗は営業時間も夜遅くまで空いていることが多く、買い物環境は非常に充実しています。

店名 営業時間 駅から徒歩
アコレ弁天1丁目 8:00~24:30 10分
成城石井ペリエ千葉店 10:00~21:00 1分
グリーンワールド千葉そごう店 10:00~20:00 3分
業務スーパー千葉中央店 9:00~22:00 8分

駅近隣にはカフェも充実

JR千葉駅周辺にはカフェが充実しています。総長は、出勤前の会社員や学生、日中はショッピングを楽しむ方々、夕方は、帰宅前に勉強をする社会人や学生と、時間帯に限らずたくさんの方が利用しています。

店名 営業時間 駅から徒歩
スターバックコーヒースペリエ千葉店 7:00~22:00 1分
ドトールコーヒー千葉駅東口店 8:00~21:00 4分
サンマルクカフェ千葉駅前店 7:00~22:00 4分
タリーズコーヒーペリエ千葉店 10:00~20:30 1分
ベローチェ千葉店 7:00~22:00 7分

「JR千葉駅」は全てが完結するベットタウン

JR千葉駅周辺の住みやすさ

いかがでしたでしょうか?今回は、JR千葉駅周辺の住みやすさに関する情報をまとめてみました。JR千葉駅は、千葉県の中心駅としてビジネス・商業、住居が密集した街になります。近年は、都心部に働く方々のベットタウンとして住環境も大幅に整っており物件も増えています。

都内に比べて家賃相場が数段抑えられることから、一定水準以上の物件にリーズナブルに住めることが特徴です。また、JR総武線の始発駅であることから、朝の通勤も座って移動できることも魅力的です。

地方出身で、進学や就職で初めて東京に来られる方は、ベットタウンであるJR千葉駅周辺の物件を探してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました