「JR新検見川駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!

JR新検見川駅_住みやすさ 未分類

「JR新検見川駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!近隣の家賃相場から、飲食店や買い物情報、治安から、意外と知られていない穴場情報まで物件選びの前にやるべき、住み心地に関わる情報をまとめています。家賃や通勤の良し悪しだけでない、あなたの住みたい街を探すお手伝いになれば幸いです。「JR新検見川駅」近辺に住むか迷っている方は是非参考にしてみてください!

※家賃相場は、room807の運営者が執筆時点の不動産情報をもとに、独自に調査・集計した参考値です。家賃相場は時勢や不動産流通状況により変動しますので、目安として活用ください。

「JR新検見川駅」周辺の住所

「JR新検見川駅」周辺の住所は千葉市中央区

稲毛駅は「千葉県千葉市花見川区南花園二丁目」になります。JR総武本線の停車駅で、都心へのアクセスが早い総武快速線の停車駅であるお隣の稲毛駅と比べると落ち着いた住宅街が広がります。またJR総武線と並行して走る京成本線の「検見川駅」が徒歩10分程度のところにあり、両方の駅が使えることがこのエリアのメリットの一つです。

駅の北方面に通る東大グラウンド通りの先には、広大な東大総合運動場があります

南口はローターリー周辺に数店の飲食店がある程度で、コンビニなく買い物には少々困ることになるかもしれません。その分、物件探しにおいては近隣駅よりも家賃を抑えて探せますよ。

JR新検見川駅周辺の交通アクセスについて

新検見川駅で使える路線はJR総武本線。徒歩圏内に京成本線「検見川駅」あり。

新検見川駅で利用できる路線は、「JR総武本線」。俗にいう各駅しか止まらないため、都心部へ移動する際には、津田沼駅等で総武快速線に乗り換えるのがおすすめです。

また、ショッピングモールのある幕張新都心には、「JR幕張本郷駅」より京成バスでアクセスできます。総じて、交通の便は宜しくはありません。当エリアは家賃相場や駐車場代が控えめな設定なので、自家用車やバイクを用意するとよいと思います。

「JR総武快速線」

「京成本線」

主要な駅までのアクセス方法と所要時間

都内の主要な駅には、「JR総武本線」で津田沼駅や船橋駅へ移動し、「JR総武線(快速)」で都内に向かいます。その後いずれかの駅で乗り換えるかたちとなります。

主要駅 アクセス時間 主要な経路 乗換回数
新宿 1時間5分 JR総武本線

JR中央線快速

1回
渋谷 1時間12分 JR総武本線

JR総武快速線

東京メトロ銀座

2回
東京 46分 JR総武本線

JR総武快速線

1回
品川 57分 JR総武本線

JR総武快速線

1回
池袋  1時間12分 JR総武本線

東京メトロ丸ノ内線

1回
上野 56分 JR総武本線

JR山手線

1回

JR新検見川駅周辺の家賃相場について

一人暮らし物件は1R/1K/1DKなら5.63万円、1LDK/2K/2LDKなら6.91万円

JR新検見川駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は、総武本線の各駅の中でも非常に安価になります。駅周辺のエリアは、お世辞にもにぎやかな雰囲気はありません。唯一24時間営業のスーパーがありますが、飲食店も数が少なく、店舗よりも住宅や倉庫、雑居ビルが目につきます。

こうしたエリアのため、隣の「JR稲毛駅」などと比べると家賃相場は一段下がります。東京都内へのアクセスは正直よくないため、どちらかというと千葉県内の企業に就職する新社会人や、学生の初めて

間取り 家賃相場
1R/1K/1DK 5.63
1LDK/2K/2LDK 6.91
2LDK/3K/3DK 8.64
3LDK/4K/4DK 9.68

近隣駅との家賃相場の比較

JR新検見川駅の隣接する駅の周辺の家賃相場と比較してみます。両隣駅は総武快速線の停車駅である「JR稲毛駅」と総武本線の「幕張駅」になります。

各駅の家賃相場はコチラです。物件探しの参考にしてみてください。

路線 JR総武本線
間取り 稲毛駅 新検見川駅 幕張駅
1R/1K/1DK 6.38 5.62 6.11
1LDK/2K/2LDK 7.93 6.90 7.40
2LDK/3K/3DK 9.57 8.63 8.69

JR新検見川駅周辺の住みやすさについて

新検見川駅周辺は、住宅が中心の古い町並み。

JR新検見川駅周辺は、線路を挟んで、「北口」「西口」と「南口」に分かれます。「北口「西口」方面については、駅前に「餃子の王将」と「ファミリーマート」がある程度で、住宅が密集したエリアが広がります。街灯も少ないため、夜間は自然と歩く速度が速くなるかもしれません。ただし、基本的に住宅街ということもあり帰宅する会社員の方々など人通りはあります。

少し歩くと、数百台が停められる大きな駐輪場があります。総武線エリアは、駅から数キロと住宅街が続きます。駅までバスに乗るほどでもないという住民の方々は、毎日自転車で駅まで通う方が多く駐輪場が整備されているのが特徴です。駅から離れるほど賃貸物件の家賃相場も下がります。物件の築年数や設備は古いものが目立ちますが、都内なら1Kの予算であっても、2部屋3部屋の広い物件(アパートタイプ)がたくさんあります。

「南口」は、多少整備されています。駅前には「日高屋」をはじめ飲食店もちほらあります。また、徒歩1分の位置に、新検見川駅エリアで唯一のスーパーである「西友」があります。こちらは24時間営業ということもあり買い物に困ることはないと思います。

南口の物件は、鉄筋コンクリート造のマンションタイプが多く、築年数や設備は少々古いもののセキュリティ性や利便性の面で優っています。また広めの新検見川公園があり、休日の広間は近所の家族が子供を遊ばせている姿もありにぎやかです。

公園の先にはJR総武線と並行して走る京成本線の線路があります。線路沿いを10分程度歩くと京成線「検見川駅」があります。総武線ほどの乗客はいませんが平日の通勤時は都心部に向かう会社員が多数乗車しています。

簡単にご紹介しましたが、家賃相場が低いことが魅力な新検見川駅近辺での物件を探す場合は総合的に南口エリアで探すことがおすすめです。

駅周辺の買い物のしやすさについて

駅前の24時間営業の「西友」が唯一のスーパー。コンビニ少ない。

すでにご紹介している通り、JR新検見川駅周辺にには買い物ができる店舗が少ないです。特に日用品や食品を購入する際には、南口前にある「西友」頼みになります。24時間営業であるため、終電での帰宅になってしまった場合も困ることはありません。

コンビニは、線路を挟んで南北に数店ずつありますが、にぎやかな稲毛駅などと比べるとお世辞にも多いとは言えません。買い物環境はあまりよくないといえます。

店名 営業時間 駅から徒歩
西友 新検見川店 24時間 1分

駅近隣にはカフェも充実

JR新検見川駅周辺にあるチェーン展開しているカフェについては、駅構内にある「カフェ・ド・クリエ」のみとなります。休日等でカフェを利用したい場合は、隣の稲毛駅や千葉駅、または津田沼駅等、にぎやかなJR総武快速線の停車駅に移動することになります。

店名 営業時間 駅から徒歩
カフェ・ド・クリエ 新検見川駅 7:00~21:00 構内

「JR新検見川駅」は家賃を抑えたい方におすすめの街。

JR新検見川駅_家賃相場

いかがでしたでしょうか?今回は、JR新検見川駅周辺の住みやすさに関する情報をまとめてみました。ご紹介した通り、新検見川駅周辺は近隣駅と比較すると少々住みやすさが劣る感は否めません。ただし、その分家賃相場は一段安いことが最大のメリットです。

近隣の大学や専門学校等に進学するため、地方から出て初めて一人暮らしをする方や、千葉県内の企業に就職する新社会人など生活費を抑えていきたいと考える方にはおすすめの街といえます。

また、駐車場や駐輪場などの費用も安いため、車をやバイクをすでに持っている方やこれから購入を検討している方は駅から多少離れた物件も含めて一度検討してみても良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました