「JR東船橋駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!

賃貸物件_一人暮らし 未分類

「JR東船橋駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!近隣の家賃相場から、飲食店や買い物情報、治安から、意外と知られていない穴場情報まで物件選びの前にやるべき、住み心地に関わる情報をまとめています。家賃や通勤の良し悪しだけでない、あなたの住みたい街を探すお手伝いになれば幸いです。「JR東船橋駅」近辺に住むか迷っている方は是非参考にしてみてください!

※家賃相場は、room807の運営者が執筆時点の不動産情報をもとに、独自に調査・集計した参考値です。家賃相場は時勢や不動産流通状況により変動しますので、目安として活用ください。

「JR東船橋駅」周辺の住所

「JR東船橋駅」周辺の住所は千葉県船橋市東船橋

JR東船橋駅の住所は「千葉県船橋市東船橋2丁目10」になります。駅周辺の住所は「東船橋」「市場」「宮本」「駿河台」エリアが該当します。

JR東船橋駅周辺は、閑静な住宅街が広がっています。両隣の「津田沼駅」「船橋駅」と比べると圧倒的に人通りやにぎやかさはありません。どちらかというと”住宅街の中にある駅”といったほうがあっている印象すらあるのどかな環境です。周辺には背の高い建物はありません。北口側に「船橋市立船橋高等学校」、南口側に「千葉県立船橋高等学校」があり、登下校時間帯は通学生で賑やかですが、それ以外の時間帯は非常にのどかなで静かな時間が流れています。

JR東船橋駅周辺の交通アクセスについて

JR東船橋駅は「JR総武本線」のみ。通勤時間帯は東西線直通あり。

JR東船橋駅_住みやすさ

JR東船橋駅は総武本線の停車駅です。

東船橋駅で利用できる路線は、「JR総武本線」です。総武快速線が停車しないため、都心部へのアクセスが少し面倒ですが、激しいラッシュがある快速線ではなく、総武本線で通勤、通学が可能な方には非常におすすめの駅といえます。基本的にJR総武本線は通勤時間帯の上り電車でも座れるので、激込みの快速線を横目に毎日ゆったりと通勤することができるのは大きなメリットです。

また、通勤時間帯には東西線直通路線があります。本数自体は少ないですが、本来なら2つ隣の「西船橋駅」で乗り換える必要があるなか座ったままでいられるので、東西線沿線の職場や学校に通われる方には非常に穴場といえる駅といえます。

「JR総武本線」 ※通勤時間帯には東西線直通線あり

主要な駅までのアクセス方法と所要時間

都内の主要な駅には、途中駅で「JR総武本線」等その他路線に乗り換えることでスムーズにアクセスが可能です。

主要駅 アクセス時間 主要な経路 乗換回数
新宿 46分 JR総武快速線

JR中央快速線

1回
渋谷 56分 JR総武本線

JR山手線

1回
東京 31分 JR総武本線

JR総武快速線

1回
品川 46分 JR総武本線

JR総武快速線

1回
池袋  56分 JR総武本線

東京メトロ丸ノ内線

1回
上野 41分 JR総武本線

JR山手線(JR京浜東北線)

1回

JR東船橋駅周辺の家賃相場について

一人暮らし物件は1R/1K/1DKなら5.97万円、1LDK/2K/2LDKなら9.47万円

JR東船橋駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は、JR総武線沿いの駅の中では比較的安めです。特に東京に近づくほど家賃相場も上がってくる中、5万円台が平均的となるエリアは東船橋エリアの特徴であるといえます。

家賃相場が安くなっている背景としては、①総武快速線が停車しないこと、②近隣が住宅街で商業施設が少ないこと、の2点でしょうか。

やはり関東エリアは電車移動が中心の方が多く、かつ日中の生活(職場や学校)が都心部になる方が多いため、総武快速線のように混雑は激しくても少しでも移動時間が短くなる手段があるエリアが人気になります。その点においては、もともと通勤・通学が総武本線でだけで事足りる方にとってはさほど考慮する必要がないかもしれませんね。

また、賃貸物件のタイプとしては、鉄骨造の低層アパートタイプがマンションタイプよりも多い印象です。駅から徒歩10分以内のエリアについてはマンションタイプ物件もありますが、10分超になってくると、アパートタイプ物件が多くなります。

アパートタイプ物件は、セキュリティの面や隣人の騒音などが気になる方にはあまりお勧めしません。だたし、築年数の浅い新しい物件は、建築基準法等の改正もあり騒音や換気にかかわる住宅設備・建材の性能が向上しています。そのたの住まいの利便性にまつわる設備に関してもやはり築浅物件は魅力的な部分があります。

これらを考慮すると、東船橋駅エリアでの物件探しのねらい目は、駅から十数分の築浅アパートタイプ物件といえます。駅から徒歩十数分かかるエリアといっても、自転車に乗れば大幅に時間が短縮できます。こういった移動に関する条件を見直すことで住まいの物件探しの幅を広げてみてはいかがでしょうか?

room807では、主に一人暮らしを検討されている方を対象としていることから、都心部や千葉駅周辺に通われる社会人の方々にフォーカスしてエリアをご紹介しています。

間取り 家賃相場
1R/1K/1DK 5.97
1LDK/2K/2LDK 9.47
2LDK/3K/3DK 9.83
3LDK/4K/4DK 9.91

近隣駅との家賃相場の比較

JR東船橋駅の隣接する駅の周辺の家賃相場と比較してみます。両隣は、総武本線と総武快速線の停車駅である「JR船橋駅」「JR津田沼駅」になります。両駅とも比較的大きく主要駅の一つに数えられる駅であるため、比較対象として適当かは疑問ですがご参考になれば幸いです。

各駅の家賃相場はコチラです。物件探しの参考にしてみてください。

路線 JR総武本線
間取り 船橋駅 東船橋駅 津田沼駅
1R/1K/1DK 6.63 5.97 6.38
1LDK/2K/2LDK 9.07 9.47 10.80
2LDK/3K/3DK 14.04 9.83 14.49

JR東船橋駅周辺の住みやすさについて

すでにご紹介している通り、JR東船橋駅周辺は閑静な住宅街エリアが広がります。

近隣にある2つの高校の通学時間帯以外は人通りや交通量も少なく、非常に静かな街並みです。近隣の繁華街と比較すれば治安もよく安心して住める街といえます。

賑やかさ、娯楽の面では物足りないかもしれませんが、両隣の「JR船橋駅」「JR津田沼駅」がありますので休日などには散策に行ってみても面白いかもしれません。

駅周辺の買い物のしやすさについて

駅周辺には24時間営業のスーパーが1店舗のみ。

東船橋駅周辺にはスーパーが一つしかありません。そのため自宅が同じ方向にある場合は良いですが、反対方向の場合は、帰宅時の買い物は少々不便かもしれません。その反面24時間営業なので、終電で帰宅することになっても買い物に困ることはありませんよ。

また駅からもう少し歩くとホームセンターがあります。こちらは日用品や雑貨などスーパーでは手に入らない必要品が購入できますので非常に便利です。

店名 営業時間 駅から徒歩
Y’s mart東船橋店 24時間営業 3分
ケーヨーデイツー東船橋店 9:30~19:30 10分

駅近隣にはチェーン展開しているカフェはありません。

JR東船橋駅周辺にはチェーン展開しているカフェはありません。休日などにゆっくりとカフェを利用したい方は、船橋駅や津田沼駅周辺のカフェを利用してみてはいかがでしょうか?

「JR東船橋駅」は閑静な住宅街。新社会人・学生にお勧めな街。

JR東船橋駅_家賃相場

いかがでしたでしょうか?今回は、JR東船橋駅周辺の住みやすさに関する情報をまとめてみました。ご紹介した通り東船橋エリアは閑静な住宅街が広がる、都心のベットタウンといえる街になります。とはいえ、稲毛駅や津田沼駅周辺のように、近年の大型開発を行った街ではなく、比較的地域に根付いた住民の方々か住んでいます。

賑やかさにはないものの、治安は良く、また比較的家賃相場も安めなので、安心して長く住める街といえます。

春から総武本線で通勤・通学することになる新社会人や学生の方にお勧めです。一度どんな物件があるかポータルサイトなどで確認してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました