「JR下総中山駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!

一人暮らしの物件探し_room807 未分類

「JR下総中山駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!近隣の家賃相場から、飲食店や買い物情報、治安から、意外と知られていない穴場情報まで物件選びの前にやるべき、住み心地に関わる情報をまとめています。家賃や通勤の良し悪しだけでない、あなたの住みたい街を探すお手伝いになれば幸いです。「JR下総中山駅」近辺に住むか迷っている方は是非参考にしてみてください!

※家賃相場は、room807の運営者が執筆時点の不動産情報をもとに、独自に調査・集計した参考値です。家賃相場は時勢や不動産流通状況により変動しますので、目安として活用ください。

「JR下総中山駅」周辺の住所

「JR下総中山駅」周辺の住所は千葉県船橋市本中山2丁目

JR下総中山駅の住所は「千葉県船橋市本中山2丁目17」になります。ちょうど船橋市と市川市との境目にある当駅周辺の住所は「船橋市本中山」や「市川市鬼高」エリアが該当します。

JR下総中山駅周辺は、北口駅前の再開発により大型商業施設や高層マンションの建設と街並みの整備があり、古くから住んでいる住民の戸建住宅と混在した穏やかな住宅街がメインのエリアです。それに伴い若年ファミリー層を中心に住みやすい街に生まれ変わりました。

JR総武本線の梯谷駅として、主要駅である秋葉原駅まで25分程度でアクセスできること、徒歩圏内に京成本線「京成中山駅」があり複数路線の利用が可能であることから、利便性も良い街といえます。

単身者用の賃貸物件も、再開発に伴って建設された築浅でグレードの高いマンションタイプから、リーズナブルな家賃で住めるアパートタイプまで幅広い物件が存在します。

JR下総中山駅周辺の交通アクセスについて

JR下総中山駅はJR総武本線の停車駅。徒歩数分に京成本線「京成中山駅」あり。

JR下総中山駅は、「総武本線」の停車駅です。東京駅や品川駅に短時間でアクセスできる総武快速線に乗り換えるには、隣駅の「JR市川駅」に移動する必要があります。通勤時間帯は、総武本線よりも総武快速線の混雑することを考えると、両路線の分岐点である「JR錦糸町駅」まで総武本線で移動してから乗り換えるほうがラクかもしれません。

また、下総中山駅は千葉県にありますが、比較的東京都寄りということで主要駅である「JR秋葉原駅」には25分程度でアクセスできます。

また、下総中山駅から徒歩数分のところには、京成本線の停車駅である「京成中山駅」があります。上野方面に行く場合や成田空港に向かう場合は、京成線を利用したほうがアクセスしやすいため非常に便利です。

「JR総武本線」

「京成本線」

主要な駅までのアクセス方法と所要時間

総武本線沿線の住みやすさ調べ

船橋駅は「総武快速線」「総武本線」「京成本線」「東武野田線」の4路線が利用可能

JR下総中山駅から、都内の主要な駅への鉄道アクセスについてご紹介します。

主要駅 アクセス時間 主要な経路 乗換回数
新宿 44分 JR総武本線 0回
渋谷 47分 JR総武本線

JR山手線

1回
東京 24分 JR総武本線

JR総武快速線

1回
品川 35分 JR総武本線

JR総武快速線

1回
池袋 42分 JR総武本線

東京メトロ丸ノ内線

1回
上野 31分 JR総武本線

JR山手線(JR京浜東北線)

1回

JR下総中山駅周辺の家賃相場について

JR東船橋駅_家賃相場

JR下総中山駅周辺は、比較的閑静な住宅街が広がる落ち着いたエリアです。

一人暮らし物件は1R/1K/1DKなら6.17万円、1LDK/2K/2LDKなら8.44万円

JR下総中山駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は、駅近隣の築浅のマンション物件であっても都内の物件と比べるとかなりリーズナブルな家賃で借りることができます。都心部へのアクセスの良さを踏まえるとかなりお得な穴場なエリアといえます。

より家賃を抑えた物件を探す場合は、駅から少し離れたエリアを探す必要があります。下総中山駅エリアは、絵近隣から、広範囲に住宅エリアが広がっています。そのためファミリー層向けから単身者向け、シェアハウス物件まで様々なタイプの賃貸物件があります。そのため、自転車などの交通手段を用意することを前提に調べると、物件を探す範囲を広げることで最適な条件の物件と出会える可能性が高まります。

room807では、主に一人暮らしを検討されている方を対象としていることから、都心部や千葉駅周辺に通われる社会人の方々にフォーカスしてエリアをご紹介しています。

間取り 家賃相場
1R/1K/1DK 6.17
1LDK/2K/2LDK 8.44
2LDK/3K/3DK 11.04
3LDK/4K/4DK 12.14

近隣駅との家賃相場の比較

JR下総中山駅の隣接する駅の周辺の家賃相場と比較してみます。下総中山駅では「JR総武本線」と「京成本線」の路線が利用可能ですので。それぞれの路線での家賃相場を比較してみましょう。

各駅の家賃相場はコチラです。物件探しの参考にしてみてください。

路線 JR総武本線
間取り JR本八幡駅 JR下総中山駅 JR西船橋駅
1R/1K/1DK 7.08 6.17 7.14
1LDK/2K/2LDK 9.30 8.44 9.57
2LDK/3K/3DK 10.43 11.04 9.83
路線 京成本線
間取り 鬼越駅 京成中山駅 京成東中山駅
1R/1K/1DK 6.28 6.04 6.27
1LDK/2K/2LDK 7.95 7.41 8.27
2LDK/3K/3DK 9.25 10.38 11.01

JR下総中山駅周辺の住みやすさについて

下総中山駅エリアは、線路を挟んで「北口エリア」と「南口エリア」に分かれます。今回はそれぞれのエリアについて住みやすさの観点から特徴をご紹介します。

「北口エリア」は、古くからの商店街とマンションや商業施設があります。

北口エリアは、駅前に大きなロータリーがあり、その周辺に大型な商業施設やマンションが立ち並びます。深夜営業のスーパーやドラックストア、ファストフード店があり、賑やかできれいな街並みです。

ロータリーを抜け、京成中山駅や法華経寺につながる通りは、古くからある「中山商店街」があります。屋根のあるアーケード街ではありませんが、通り沿いには小規模な事務所や飲食店、小売店などががあり、駅方面に向かう住民など日中は人通りが多い賑やかな通りになります。自動車の交通もできる通りですが、通り抜けに利用される通りでも泣いため、交通量は少なく安全です。

路地に入ると、再開発で計画された比較的大きなマンションが点在しています。このエリアの物件は駅近で物件グレードも良いため家賃相場も高めな印象です。またもとから住んでいる住民の戸建てもあり治安はとても良いです。ただ、住宅エリアは入り組んだ路地で形成されていて街灯も少なく夜間は暗いので、気になる方は事前に街並みを歩いてみてはいかがでしょうか?

「南口エリア」は戸建て住宅が立ち並ぶ住宅街

南口エリアは、住宅が立ち並ぶ住宅街が広がります。基本的に路地で形成されているため、自動車も通行可能ですが、交通量はあまり多くありません。通り抜けができない路地もあり、初めて訪れた方にとっては迷路のような印象を持たてるかもしれません。概ね駅から徒歩5分圏内には戸建て住宅を中心に背の低い建物が広がります。賃貸物件に関してはアパートタイプの物件が点在しています。治安が良いもののオートロック付きのマンションタイプはあまりありません。

住宅街を抜けて真間川付近にまで行くと、一気に視界が開けて、その先にも住宅街が広がっているのがわかります。川沿いにはマンション物件も建築されているので、セキュリティ性やある程度のグレードの物件をお探しの方は川沿いの物件がお勧めです。

さらに南に進むと京葉道路があります。騒音対策がなされていますが昼夜問わず交通量が大変多いので、騒音で気になる方は近辺を外したほうがよさそうです。京葉道路までは、一般的に下総中山駅周辺エリアと考えられますが、自転車や公共バスなどの交通手段を確保しておけば、その先のエリアの物件も対象となるのではないでしょうか?(駅から徒歩20分物件など)家賃はかなり下がりますので、物件を探される方は一つの目安として参考にしてみてください。

駅周辺の買い物のしやすさについて

24時間営業のスーパーあり。「北口エリア」に集中しています。

下総中山駅周辺には複数のスーパーやコンビニがあります。基本的には再開発で整備された「北口エリア」に集中していますが、南口エリアにもドラックストアなどがありますので、駅からの帰宅の途中に買い物を済ませることができ便利です。

店名 営業時間 駅から徒歩
西友 下総中山店 24時間 2分
マルエツ 下総中山店 10:00~24:00 2分
ジェーソン 下総中山店 10:00~23:00 3分

《駅に隣接した24時間営業の西友は非常に便利です》

下総中山駅周辺にはカフェは少なめ

主要駅であるJR船橋駅周辺には、多数のカフェがあります。比較的営業時間も遅い店舗も多く、平日の夜でも仕事帰りに資格の勉強や読書などをしている社会人や学生がいます。休日はたくさんのお客さんで混雑しています。

店名 営業時間 駅から徒歩
ベックスコーヒーショップ下総中山店 6:45~20:00 駅直結
ドトールコーヒーショップ下総中山店 7:30~21:00 1分
マクドナルド下総中山店 7:00~23:00 2分

「JR下総中山駅」周辺は住宅街が中心の街。

JR下総中山駅_住みやすさ

いかがでしたでしょうか?今回は、JR下総中山駅周辺の住みやすさに関する情報をまとめてみました。駅周辺は、住宅が中心の街並みで、華やかさはありません。その代わり古くから住まわれている方々も多く、治安が良く静かで大変住みやすいエリアとなっています。

アクセスの面では、JR総武本線がメインとなりますが、北口エリアに住むことで、京成本線の利用もでるので利便性が高まります。

また、自転車などの交通手段を用意することで、駅から離れた物件も選択肢として入ってくするので家賃を抑えて広い部屋に住みたい方にはお勧めです。興味のある方は一度ポータルサイトなどで物件を調べてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました