「JR市川駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!

JR市川駅_住みやすさ 未分類

「JR市川駅」近辺の住まいに関わる情報を調査しました!近隣の家賃相場から、飲食店や買い物情報、治安から、意外と知られていない穴場情報まで物件選びの前にやるべき、住み心地に関わる情報をまとめています。家賃や通勤の良し悪しだけでない、あなたの住みたい街を探すお手伝いになれば幸いです。「JR市川駅」近辺に住むか迷っている方は是非参考にしてみてください!

※家賃相場は、room807の運営者が執筆時点の不動産情報をもとに、独自に調査・集計した参考値です。家賃相場は時勢や不動産流通状況により変動しますので、目安として活用ください。

「JR市川駅」周辺の住所

「JR市川駅」周辺の住所は千葉県市川市市川一丁目

JR市川駅の住所は「千葉県市川市市川一丁目」になります。江戸川に隣接する当エリアは、千葉県と東京都の境目に位置しています。駅周辺の住所は、「市川」「市川南」「新田」「大洲」「大和田」が該当します。

東京都と千葉県の境目である江戸川に隣接するJR市川駅は、都内で働く方々のベットタウンとして住宅街が広がるエリアです。特に都心へのアクセスがしやすいJR総武快速線の停車駅であることから、若年ファミリー層にも人気の街です。

近年は再開発により大型商業施設やタワーマンションの建設が行われ、駅周辺を中心に非常にきれいな街並みなり、平日も休日も賑わいを見せています。現在でも複数の分譲マンションの計画が進み、日々進化し続けているのが市川駅の特徴です。アクセス、買い物環、治安など住みやすさに関しては申し分ないですが、都内よりも一段家賃相場が低いため、この春から都内の企業に勤めることになる方など若い方には候補としてみてはいかがでしょうか?今回はそんなJR市川駅周辺の住みやすいさについてご紹介します。

JR市川駅周辺の交通アクセスについて

JR市川駅はJR総武本線の停車駅。合計3路線の利用が可能です。

JR市川駅はアクセス性の良い総武快速線の停車駅です。

JR市川駅はアクセス性の良い総武快速線の停車駅です。

JR市川駅は、「JR総武本線」と「JR総武快速線」の停車駅です。総武快速線を利用することで、ビジネス主要駅である東京駅や新橋駅、品川駅へ1本でアクセスできます。また、総武本線を利用し秋葉原駅や新宿駅方面に容易にアクセスできます。その他主要駅へのアクセスに関しても、千葉県と東京都の境目に位置しているので、非常に短時間移動で可能ということが特徴です。

利便性が良い反面、平日の通勤ラッシュ時間帯は大変混雑します。市川駅に到着する総武線各線は、千葉方面からすでに多数の乗客を乗せた状態で来ます。そのため座って乗車することはもちろん、乗車すること自体に体力が消耗してしまうほどの混雑ぶりです。

「JR総武本線」

「JR総武快速線」

一人暮らしの物件探し_room807

通勤時間帯は非常に混雑します。

主要な駅までのアクセス方法と所要時間

「JR市川駅」から、都内の主要な駅への鉄道アクセスについてご紹介します。

主要駅 アクセス時間 主要な経路 乗換回数
新宿 35分 JR総武本線

JR中央線快速

1回
渋谷 45分 JR総武本線

JR山手線

1回
東京 20分 JR総武快速線 0回
品川 33分 JR総武快速線 0回
池袋 37分 JR総武本線

東京メトロ丸ノ内線

1回
上野 27分 JR総武本線

JR山手線(JR京浜東北線)

1回

JR市川駅周辺の家賃相場について

一人暮らし物件は1R/1K/1DKなら6.90万円、1LDK/2K/2LDKなら9.29万円

JR市川駅周辺は都内よりも家賃相場が低いので、同等の家賃で広い部屋に住めます。

JR市川駅周辺は都内よりも家賃相場が低いので、同等の家賃で広い部屋に住めます。

JR市川駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は、他の千葉県内の沿線と比較すると、「中の上」程度の設定となっています。アクセス性や買い物環境、きれいな街並みといった住やすさ環境を考慮するとお得なエリアといえます。駅周辺の再開発以降、近年はグレードの高い賃貸マンションの建設が進んだことで家賃相場を押し上げていることも考慮するべきです。

もともとベットタウンとして住宅街が広がるエリアですので、物件種類も多彩です。予算をベースに、駅からの距離、物件の種類等の条件を設定すれば大抵希望にある物件に出会えると思います。一度、「suumo」や「HOME’S」といった物件ポータルサイトで確認してみてはいかがでしょうか?

room807では、主に一人暮らしを検討されている方を対象としていることから、都心部や千葉駅周辺に通われる社会人の方々にフォーカスしてエリアをご紹介しています。

間取り 家賃相場
1R/1K/1DK 6.90
1LDK/2K/2LDK 9.29
2LDK/3K/3DK 11.89
3LDK/4K/4DK 19.03

近隣駅との家賃相場の比較

JR市川駅の隣接する駅の周辺の家賃相場と比較してみます。市川駅では「JR総武本線」「JR総武快速線」の2路線が利用可能ですので。それぞれの路線での家賃相場を比較してみましょう。

各駅の家賃相場はコチラです。物件探しの参考にしてみてください。

路線 JR総武本線
間取り JR小岩駅 JR市川駅 JR本八幡駅
1R/1K/1DK 6.86 6.90 7.08
1LDK/2K/2LDK 9.25 9.29 9.30
2LDK/3K/3DK 11.95 11.89 10.43
路線 JR総武快速線
間取り JR新小岩駅 JR市川駅 JR船橋駅
1R/1K/1DK 7.25 6.90 6.33
1LDK/2K/2LDK 9.55 9.29 9.07
2LDK/3K/3DK 13.29 11.89 14.04

JR市川駅周辺の住みやすさについて

市川駅周辺は、ご紹介している通り、再開発によりタワーマンションや大型商業施設が建設され非常に整備された街並みとなっています。それ以外のエリアも飲食店やスーパー、雑貨店などの店舗などが多数あり大変賑やかな街並みとなっています。

「北口エリア」は、大型店舗や商店街、飲食店が多数。その先には閑静な住宅エリア。

JR市川駅の北口は、駅直結のショッピングセンター「Shapo 市川」や、駅前に大型店舗「ダイエー市川店」があります。営業時間も遅めなので、駅からの帰り道に食品や日用品の買い物ができるので非常に便利です。

ロータリーを抜けると、多数の飲食店や店舗があるエリアがあります。ファストフードから居酒屋までいろいろな種類の飲食店があるので、外食にも困りません。路地に入ると複数ラブホテルなどが集まるエリアがあります。

また、駅前ロータリーからつながるアイアイロード市川商店街」には、飲食店だけでなく、雑貨や日用品、食品を販売する店舗が多数並んでいます。散策の場として、平日休日問わず近隣住民の方々で賑わいを見せています。

《アイアイロード商店街は飲食店等の店舗がならず賑やかな通りです》

ロータリーを抜けて北方面に行くと、総武線と並行して走る「千葉街道」に突き当たります。大変交通量の多い通りですが、広い歩道が整備されておいるので、歩行者も安全に移動がでいます。

千葉街道を抜けると、閑静な住宅エリアが広がります。比較的大きなマンションが多くたくさんの住民が生活しています。住民がメインのエリアのため夜間や休日などは非常に静かで、遊んでいる近隣の子供たちの声も聞こえてくるのどかなエリアです。コンビニも点在しているため非常に便利です。

 

住宅エリアは、駅から徒歩5分程度から広がっています。単身者用の賃貸物件はマンションタイプが多い印象ですが、徒歩10分を超えるエリアになると家賃が安めなアパートタイプが出てきます。住宅エリアのため治安が良くので予算と相談しながら、いろいろなタイプの物件を検討してみてください。

「南口エリア」は超高層のタワーマンションを中心とした複合施設あり。

南口エリアは、駅前の大きなロータリーに面して、2棟の超高層タワーマンションと商業施設が組み合わさった複合施設があり、非常にきれいで新しい街並みを形成しています。建物の上部は自由に出入りができる屋上デッキとなっています。タワーマンションに住む住民をはじめさまざまな方々の憩いの場となっています

ロータリーを抜けると、比較的古い閑静なエリアが広がります。こちらも北口エリア同様に住宅がメインとなりますが、大きなマンションは少なくどちらかというと戸建て住宅が中心です。自動車の交通量が少ないので、歩行者も安心して移動ができます。店舗も少ないので、日常の買い物は、駅前の複合施設の中にある店舗がメインとなってくると思います。

江戸川沿いは、河川敷が整備されていて、野球場や公園、サイクリングロードがあります。休日は子供たちや近隣の方々が思い思いに過ごされています。

駅周辺の買い物のしやすさについて

駅近隣を中心にスーパーあり。買い物環境は抜群です。

市川駅周辺のスーパーは、「北口」「南口」ともに駅前に大型店舗があります。営業時間も比較的遅めなので、仕事などで帰宅が遅くなってしまった場合でも不自由なく買い物ができるので非常に便利です。

店名 営業時間 駅から徒歩
ダイエー 市川店 9:00~23:00 1分
シャポー市川 10:00~21:00 2分
オオゼキ 市川店 10:00~21:00 2分
マックスバリューエクスプレス 市川店 7:00~1:00 4分

《北口すぐにある大型スーパー「ダイエー市川店」が様々な店舗があり非常に便利》

市川駅周辺にはカフェは少なめ

JR本八幡駅周辺には、多数のチェーン展開しているカフェがあります。比較的営業時間も遅い店舗も多く、平日の夜でも仕事帰りに資格の勉強や読書などをしている社会人や学生がいます。休日はたくさんのお客さんで混雑しています。

店名 営業時間 駅から徒歩
ベックスコーヒーショップ市川店 6:30~22:30 すぐ
カフェ・ド・クリエシャポー市川店 8:00~22:00 すぐ
ドトールコーヒーショップシャポー市川店 8:00~21:00 すぐ
コメダ珈琲店シャポー市川店  7:00~23:00 すぐ
スターバックスコーヒーシャポー市川店  7:00~22:00 すぐ
タリーズコーヒーシャポー市川店  7:30~22:00 すぐ
カフェ・ベローチェ市川店  7:30~23:00 2分

「JR市川駅」周辺はアクセス抜群の住みやすい街。

一人暮らしのレイアウト

いかがでしたでしょうか。今回は「JR市川駅」周辺の住みやすさについてご紹介してみました。

JR市川駅は、東京都と千葉県の境目となる江戸川に隣接した位置にあり、都心にも近く、アクセス性が非常に良い街となります。古くから東京のベットタウンとして開発され、近年は駅周辺の再開発によりタワーマンションや複合商業施設の建設を中心に新しい街並みに変化しています。そのため、古くから住む住民と、新たに転居してきた住民が混在した街といえます。

駅周辺を中心とした商業エリア、その周りを閑静な住宅エリアが広大に広がっています。江戸川沿いの河川敷には広々をとした公園やサイクリングロードが整備されており休日の散策にはもってこいの環境です。

アクセス性、買い物環境、静かな住宅エリア、休日の散策の場となる広々とした河川敷と、非常に住みやすい街といえます。自転車などの交通手段を用意することで、駅から離れた物件も選択肢として入ってくするので家賃を抑えて広い部屋に住みたい方にはお勧めです。興味のある方は一度ポータルサイトなどで物件を調べてみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. I am incessantly thought about this, thanks for posting.

タイトルとURLをコピーしました