「田端駅」の住みやすさ調べ!家賃相場から買い物、飲食店、治安などを徹底調査しました。

山手線_田端駅の家賃相場 未分類

田端駅近辺の住まいに関わる情報を調査しました!近隣の家賃相場から、飲食店や買い物情報、治安から、意外と知られていない穴場情報まで物件選びの前にやるべき、住み心地に関わる情報をまとめています。家賃や通勤の良し悪しだけでない、あなたの住みたい街を探すお手伝いになれば幸いです。田端駅近辺に住むか迷っている方は是非参考にしてみてください!

※家賃相場は、room807の運営者が執筆時点の不動産情報をもとに、独自に調査・集計した参考値です。家賃相場は時勢や不動産流通状況により変動しますので、目安として活用ください。

田端駅周辺の住所

田端駅周辺の住所は東京都北区

田端駅は「東京都北区東田端1丁目17」です。駅に隣接して、JR東日本の車両センターがあるのが特長です。

田端駅周辺の住所は、東京都北区「田端1~6」、「東田端」、「田端新町1~3」です。

田端駅周辺の交通アクセスについて

田端で使える路線は合計4路線

田端駅は、以下のJRの2つの路線が使えるJR中心のエリアとなります。特に京浜東北線との併用出来る駅としては最北部駅となります。そのため、JRが日常の移動手段としてメインとなる方には比較的利便性の高い駅といえます。

「JR山手線」

「JR京浜東北線」

主要な駅までのアクセス方法と所要時間

都内の主要な駅は、JR山手線1本でアクセスできます。それ以外の私鉄駅に関しても、主要駅を経由した乗換え1回でアクセスできます。

主要駅 アクセス時間 路線 乗換回数
新宿 18分 JR山手線 0回
渋谷 25分 JR山手線 0回
東京 15分 JR山手線 0回
品川 28分 JR山手線 0回
池袋 9分 JR山手線 0回
上野 8分 JR山手線 0回

田端駅周辺の家賃相場について

一人暮らし物件は1r/1k/1dkなら8.29万円、1LDK/2K/2LDKなら11.81万円

田端駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は、山手線沿線の中では比較的にリーズナブルな部類になります。

間取り 家賃相場
1R/1K/1DK 8.49
1LDK/2K/2LDK 11.79
2LDK/3K/3DK 16.98

隣隣駅との家賃相場の比較

田端駅の隣接する駅の周辺の家賃相場と比較してみます。田端駅の隣接駅は、JR山手線で「駒込駅」と「西日暮里駅」になります。各駅の家賃相場はコチラです。物件探しの参考にしてみてください。

路線 JR山手線・JR京浜東北線
間取り 駒込駅 田端駅 西日暮里駅
1R/1K/1DK 9.04 8.49 8.29
1LDK/2K/2LDK 14.86 11.79 11.81

田端駅周辺の住みやすさについて

田端駅周辺は、落ち着きのある住まいに適した地域

山手線_田端駅の家賃相場

田端駅周辺は、東京都北区に位置しており山手線沿線の中では落ち着いた住まいに適したエリアと言えます。隣接して広大な面積のJR東日本の車両基地があるなど、隣駅の西日暮里駅周辺と比較すると雑多な雰囲気はなく、かなり整備されたきれいな街と言えます。また比較的治安のよい街と知られているので、女性の方も安心してお住み頂けると思います。

田端駅周辺の買い物のしやすさについて

駅前に深夜まで営業のスーパーあり。

田端駅周辺には、深夜まで営業しているスーパーが複数あります。またコンビニは複数ありますので、仕事帰りの買い物にも困ることはありません。

店名 営業時間 駅から徒歩
成城石井アトレヴィ田端店 7:00~22:00 0分
まいばすけっと田端駅北店 7:00~24:00 5分
マルエツ田端店 10:00~24:00 5分
マルエツプチ田端五丁目店 10:00~22:00 7分

駅近隣にはカフェも充実

カフェは、駅中に1つと近隣に複数あります。仕事帰りに資格の勉強などの使えそうですね。

店名 営業時間 駅から徒歩
ベックスコーヒーショップ 田端店 7:00~22:00 0分
スターバックス・コーヒー アトレヴィ田端店 7:00~22:00 0分
コメダ珈琲店 田端駅前 7:00~23:00 4分
マクドナルド 田端駅前店 24時間 2分

落ち着いていて、住みやすさ抜群の田端駅

一人暮らしのレイアウト

いかがでしたでしょうか?今回は、主要路線であるJR山手線沿線の田端駅周辺の住みやすさに関する情報をまとめてみました。

田端駅は、落ち着いた閑静な街でありながら、池袋をはじめ主要駅へのアクセスが抜群のため、長く住み続けるには非常におすすめな街と言えます。

また、治安が良いエリアであることから、女性の方も安心して住めると思います。一般的には、何もない街というイメージがありますが、落ち着いて長く住もうと考えている方には候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました